一歳 足ににきびのようなできもの

person乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの子供です。4日ほど前から急に足にニキビのようなデキモノができはじめました。全部で10ヵ所ほどです。赤くてニキビのように中心がもりあがっています。足のかかとの部分は水ぶくれのようにすこし大きく赤くなっています。舌は普通で、足以外の場所は特にデキモノはできていません。熱はなく食欲はあり、母乳も飲んでいます。本人はかゆそうではありません。かかとの大きい部分は触ると嫌がります。今は薬を塗って様子を見ています。薬を塗って小さくなったものもあります。主人はダニではないかと言っていますが、ダニによる虫さされか手足口病か自分たちでは判断がつきません。ただ、私の指にも小さい水ぶくれのようなものができてかゆいです。医者にすぐに連れていった方がいいでしょうか。それとも、薬を塗って様子見でもいいでしょうか。よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師