8歳熱せん妄、解熱したが2夜連続。脳症の心配はないか?

person10歳未満/男性 -

8歳息子が昨夜発熱、夜熱せん妄のような症状が複数回。どれも5〜10分でおさまり、正気に戻りました。
今朝から解熱していて、小児科受診すると喉風邪とのこと。熱せん妄についてはあまり言われずに、しんどそうなら熱がなくてもカロナール飲んでねとのことでした。
今日は20時頃寝て、1時間もせずまた熱せん妄のような症状。昨日よりは軽かった気がしますが、熱がないのに、と気になっています。しんどいようでカロナール飲みました。
明日また受診すべきなんでしょうか。脳症が怖いとネットには書いてあったので、様子見ていいのかわからなくて。明日はかかりつけ休診のため相談できず、こちらで伺いました。
熱せん妄のような症状とは、急に泣いて起きて視点が定まらずに歩き出す、怖いとか寝言のようなことを支離滅裂なことをポツポツ言い、またうわーんと泣く。これを繰り返してさすったり抱っこして落ち着く。という感じです。昨夜は手のひらを痛がることもありました。
インフルエンザ、コロナは陰性でした。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師