脳MRAで動脈瘤の疑いありとの報告をもらいました
person50代/男性 -
59歳男性です。脳ドックを受診したところ、右中大脳動脈M1遠位に拡張がみられ、血管径で2倍ほどの差があるため動脈瘤の可能性を否定できないとの報告をもらいました。MRAの画像では血管の一部が紡錘状に拡張しているように見え血管径2ミリ弱に対し紡錘状に拡張している部分は4ミリ弱となっているようです。
・この状況で、さらに専門医に相談し造影剤を使った3D脳血管造影検査等を受けて詳しい状態を確認する必要があるでしょうか?
・ドックの報告では経過観察との指摘でしたが、1年後程度のMRA確認で良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
頭痛等の症状は一切ありありません。血圧は高め(143-96)です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





