小学校2年生男児 取り掛かりの遅さと精神的不安定な状況について

person10歳未満/男性 -

どのように対応、サポートすれば良いのか、もうどうすれば良いのかわからず困っています。

5月7日~数日間、腹痛を訴え授業中トイレへこもり、長い時には1時間こもったままのことがありました。
5月10日、休診のためかかりつけでない小児科を受診、腹痛は心因性ではないか?との診断でした。
5月14日、放課後の学童で感情が爆発し『学校に行きたくない、友達がいない、勉強つまらない』と大泣きしました。
5月15日以降、登校するがプツリと糸が切れてしまったかのように、勉強に対する意欲が急激に落ちてしまいました。
5月17日、かかりつけ小児科を受診し、状況を説明したところ漢方の抑肝散を処方されました。

もともと保育園の頃からマイペースと言われており、家庭でも取り掛かりが遅いなと感じることがありました。

・着替えの時間とわかっていても、気になることが目に入るとそのまま気になることの方へ行ってしまう…
・歯磨きする時間になってもゴロゴロダラダラして、すぐに行動できない…
・授業中、課題与えられ、よーい、スタート!と始まってもすぐ取りかからない。そのため、他の生徒が黒板の板書をした上で問題を3~4問目まで進めていても、我が子はやっと板書を終えたところ…といった感じで遅れを取っている。→遅れた部分は休み時間にやっているようです。
・ノートの書き写しなどが遅く、板書途中で先生から『問題を解く時間が無くなってしまうから、板書は途中で終わりにして問題を解いて』と伝えられても、板書を途中で辞めたくないと言い、最後まで書き終わってから問題を解く...
・周りの目が気になるようで、些細なことでも悪い方へ捉えてしまうことがあるようです。休み時間、サッカーをしているときにミスをした際お友達に『ドンマイ』と言われたことが意味がわからず、悪口や攻める言葉と思ったりしてしまう…

など、気になる点がいくつかあります。

もともと繊細ですが性格的には優しい子です。
2年生になってから、笑顔が少しずつ減った気もします。
テストで満点が取れない、間違える事への抵抗があるようなので、そこは日々『失敗して大丈夫』『失敗は成功のもと』『誰だって間違えることはあるんだよ』と声かけは行っています。
クラス替えもあり、仲の良いお友達と離れてしまったり、様々なことが重なって精神的に不安定になっていると思います。

ネットで調べると発達障害、小児うつ病など出てきてしまい、どうすれば良いのかわからず困っています。

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