【至急】膣カンジタによるオキナゾール挿入後のおりものの異常について
person20代/女性 -
22歳女性です。
お世話になっております。
5/23日ごろから陰部(膣内ではなく小陰唇などの皮膚)が痒くなりはじめ、5/28に産婦人科に受診しました。
検査したところカンジタが+1の状態でした。そこで、カンジタの検査結果が出た6/2にオキナゾール膣剤600mgを挿入してもらったのですが(一回のみ)、おりものの異常が6/3から出始めました。
具体的には、トロトロとしたクリーム色のおりものが大量にポタポタと垂れるほどのおりもので、おりものシートには本格的にカンジタになった時と同じクリームチーズ状の緑混じりの白いおりものが付着しています。
なお、陰部の痒みは会陰のあたりから膣粘膜入口、尿道まであり、そちらは皮膚炎としてロコイド軟膏を塗っております。そのため、膣中が痒いのか外側の痒みなのかあまりわからない状態です。
上記の場合、
1、膣剤を入れてから2〜3日ほどで改善してくると伺いました。悪化してるということは本日受診したほうが良いでしょうか?
2、本日受診したとして、膣剤を新たに入れるのはまだ早いでしょうか?
3、本当にカンジタなのでしょうか?
4、ロコイドを塗ってある状態で受診すると、診察時に中に入ってしまいますか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





