下腹部が痛み婦人科で検査をしたらグラム菌が出ました
person40代/女性 -
二週間ほど前に下腹部が痛み婦人科へ
子宮頸がん検診も兼ねてばい菌検査をしてもらいました。
本日検査結果を聞きに行くと、頸がん検査は問題ない
ばい菌検査の結果はカンジダがあった。
でもこれはよくいる菌で痒みなどがないから問題なし。
ただグラム菌がいたのが気になると言われました。
グラム陽性桿菌➕1 グラム陰性桿菌➕2
でした。
先生は大腸菌がいるって事なんだけど、二週間前に検査した時に熱とか出たか?聞かれました。
熱は一切ありませんでした。
先生はまあ大腸菌も膣内にはあると言えばあるから、まあ大丈夫でしょうと言われ終わりました。
が、帰宅して調べるとグラム陰性桿菌はやはり大腸菌で腹膜炎を起こしたりする可能性があると書いてありました。
検査をしたのが二週間前ですが、その間発熱や下腹部の痛みはありません。
しかしこれから発熱したり腹膜炎になったりする可能性はあるのでしょうか?
先生はまあ問題ないで終わってしまったのですが、再検査や服薬などは不要なのでしょうか?
自然に消失するものなのでしょうか?
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





