左肘の色素性絨毛結節性滑膜炎手術後の経過予想について
person20代/男性 -
24歳の男性です。
左肘が二年ほど前から痛みだし、二年前のMRIでは異常なしでしたが、痛みが増加しており改めてMRI検査したところ、五百円玉大の腫瘍が二個見つかりました。
生検の結果、色素性絨毛結節性滑膜炎の確定診断となっています。
直視下による手術を予定いますが、骨にも若干侵食しているようで、腫瘍の大きさからも、二カ所をそれなりに切開する必要があるそうです。
なお、人工関節の必要はないそうです。
入院期間は、リハビリを通院にすると5-6日、入院したままリハビリしたい場合は10日位とのこと。
一概には言えないとは思いますが、上記の手術の場合、
(1)傷口がふさがって、傷口の痛みが概ねなくなる(疼痛が残るのは仕方ないとして)には、手術からどの位かかるか
(2)日常生活レベルの肘関節の可動まで、手術からどの位かかるか?
大まかな目安で結構ですので、ご教示宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





