帯状疱疹後神経痛の治療について
person50代/女性 -
4月27日に右額に帯状疱疹になり、すぐに皮膚科に行き、検査も受けて、バルトレックスとカロナールとゲンタシン軟膏を処方していただきました。次に5月9日に行くまではカロナールはほとんど効かず、ひどい痛みで眠れないほどでしたが、連休もあり、我慢してしまいました。9日の受診からリリカを処方され、受診のたびに50mg,100mg.200mgと増量していただき、他にも最初からノイドロピン、五苓散、ツムラの18番を出していただきました。しかし、なかなか痛みとかゆみがとれないのでペインクリニックに紹介すると先生から言われました。しかし、3月に微小血管減圧術の手術を受け、術後の痛みですでに神経ブロックを受けるため、ペインクリニックに通院中でしたので、紹介は断りました。そのペインクリニックで帯状疱疹のあったほうの首からにも星状神経ブロックの注射をうっていただいています。お薬は頭痛外来にもずっと通院中のこともあり処方内容が重なってしまうこともあるので、とりあえず、皮膚科は終了し、頭痛外来のほうでリリカの75mgを一日三回出していただいています。今も、額の後のところが蜂に刺されたように痛くて夜中に数回起きてしまいます、それで他にも帯状疱疹後神経痛の薬を処方していただいたほうがいいいのでしょうか、それとも時間の経過とともに良くなっていくものなのか教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





