帝王切開の傷が膿み、再手術予定
person30代/女性 -
2月に予定帝王切開で出産したのですが傷の回復が悪く7月に再手術することとなりました。
質問1
再手術以外で解決する方法はないのでしょうか。
(早く治したい一心なのですが子供2人を1週間おいての入院は家族への負担です。)
質問2
これは帝王切開時に問題があったのでしょうか。
無事に出産させていただきとても感謝しているのですが、通院も長引き時間やお金もかかっておりストレスがたまっています。1人目の帝王切開時は問題がなかったのになぜこんなことになってしまったのか、術時にミスがあったのか等気になってしまいます。
質問3
産科、形成外科の先生に原因や今後について聞いておくべきことがあれば教えてください。
【経緯】
今年2月に総合病院にて予定帝王切開。
帝王切開は2回目。
1ヶ月は何も問題なかったが1ヶ月検診時に膿があり産科への通院スタート。
切開しては膿を出すを繰り返し傷口も閉じ良くなったと思うと別の箇所が膿むを繰り返す。2ヶ月後に形成外科へ。
形成外科でも同じく繰り返し、途中糸を取り除いていただくも膿の転移再発を繰り返す状態。
形成外科の先生からの提案で産科と連携し組織を一度ガッツリ取り除き再度縫合したほうがいいのではとなり7月に手術入院を予定しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





