98歳の母 血小板数低く輸血にて治療始めました
person70代以上/女性 -
98歳の母ですが、1年前に血小板数値が低くなり(9.6→7.5)先日は1.4と出て、
食欲旺盛が減退気味にもなってきたので血液内科で検査入院をし骨髄検査をしました。
重篤な種類の病気でないことだけは確認できましたが、可能性としては骨髄異形成症候群、突発性血小板減少性紫斑病、その他特殊疾患のいずれかとのことで、それを検査するには高齢なのでリスクも大きく、処置としては定期的な輸血をすることになりました。 又何も対処せずの選択もありと言われましたが現在血清と血液輸血をおこなっています。
他に特に悪い箇所はありません(まだらボケはあります)
質問として、食欲は出てきたのですが輸血中は点滴以外一切の食事を禁止されています。
心臓に負担がかかる?ので様子見との説明はされましたが、そういうものなのでしょうか。本人のストレスをみていると、少しくらいは食べてよいものはないのかと思うのですがそういうものなのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





