リチウムを800から600に減らしたときのうつ状態の対応について
person50代/男性 -
双極性障害、高機能自閉スペクトラム症です。
リチウム800とアナフラニール50を飲んでいました。
先日の血液検査でリチウムが1.3(直前に薬抜いてない)になりまして、主治医よりリチウム600に減らすように指示がありました。くすりを抜いてないうえでの検査だったことを話しましたが、「日常の様子が見れればよい、600に減らすように」と再検査の様子はなかったです。
自分はリチウム600だとうつ状態が悪化することが分かっています。
うつ状態が悪化したときにさらにアナフラニールを増やすべきか?それとも何らかの対応が可能でしょうか?
よろしくご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





