高尿酸血症の治療について

person20代/男性 -

5月の頭に人間ドックを受けたところ、尿酸値が8.3と高く再検査が必要とのことでした。
1ヶ月間食生活を意識する、有酸素運動を心がけるなど尿酸値改善に向け行動し、昨日、再検査を受診したところ9.0に上がっておりました。

再検査を担当してくださった医師は尿酸値を薬を飲み始めたら止めることはできないので生活改善をしつつ経過観察というふうにおっしゃっていたのですが、インターネットで調べると尿酸値9.0以上の場合即薬で治療をすべきなどと記載してありすごく不安がありますし、1ヶ月間かなり頑張って生活改善してきましたのでこれで上がってしまうのであればもう頑張れそうにありません。

尿酸値を下げる薬を飲みながら生活を改善し、尿酸値が下がり次第薬を減量、中止していくということは不可能なのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師