ふくらはぎの痛みと心筋梗塞
person40代/女性 -
母から聞いた話ですが、
叔母(80歳前後)がある時から、
足が痛くて仕方ないので病院に行ったら
心筋梗塞と言われ救急車で出て10日ほど入院してきたそうです。
その時に「今でも小さな心筋梗塞をしているので、手術は出来ない」といわれたらしいです。
しかし、叔母は小さな心筋梗塞も、今回の心筋梗塞も
心臓に関しての自覚症状はなかったそうです。
こういった事はよくあるのでしょうか?
私自身、「疾病恐怖症」で、
この話を聞いてから足がだるくなったり痛くなったりすると、
この話が頭から離れません。
母も心臓病があることから、
遺伝からの心臓病に対しての心配が大きく、
期外収縮で、すでに何回もエコーや24Hホルターをやっていますが、異常はないです。
24Hホルターの最後が3年前くらいです。
心臓病は遺伝もありますか?
予防になる事があれば教えて頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





