51歳独身女性、大学病院で外斜視?と言われました。ふわふわめまいの原因を知りたくて行ったのですが。
person50代/女性 -
斜視の治療をしていただいたら、ふわふわめまいが回復するのか知りたくて質問しています。
私は、ふわふわを治療してくださるクリニックを探して、まるでハムスターがカラカラと、おもちゃの回転するもので走っているにもかかわらず、一箇所に止まって、時間と体力とお金の無駄遣いをしているようです。
中学生の頃、時々ものが二重に見えていた記憶があります。
友達に指摘されたので、はっきり覚えています。
二重に友達を見たので、友達には「変だ」と分かったそうです。
でも生まれつきなのかどうかわかりません。
精神科の主治医に無理を言って大学病院への紹介状を書いていただいたのは、ずっと前から、ふわふわめまいで仕事や家事やボランティア活動に支障が出ていたからです。
特に今年の2月にインフルエンザにかかって回復したあとから、ふわふわめまいが強い感じです。
インターネットで、インフルエンザと視力の関連の記事を見つけました。
でも大学病院の視能訓練士で、ベテランの方に、その記事を見ていただいたところ、「その記事のような症例は超レアです」
とおっしゃいました。
インフルエンザと視力は無関係ですか?
また、手術やめがねなどの外斜視の治療をすると、ふわふわめまいが治るのでしょうか?
外斜視を、治療せずに放っておいたら、良くないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





