11歳女児 側湾症で注意する事
person40代/女性 -
11歳、小学6年娘の側湾症について。
昨年、小学校の側湾症検診で異常を指摘され、二次検査を受けた所、脊柱側湾症と診断されました。
現在は、側湾症の専門医のいる大学病院で、専用装具を作成し、治療をしております。
治療開始前の湾曲は28度です。
次の外来受診日が8月の為、それまで疑問点が聞けないため、分かる範囲で教えて頂けると助かります。
1、7月に学校の宿泊学習があるのですが、ラフティング、登山、ジップラインを行なっても、大丈夫でしょうか?
(背骨に負担はかからないか?)
2、主治医の先生からは、水泳の授業や体育の授業など、日々の学校生活で制限はないと言われているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
3、上記以外で、日常生活や学校生活で、やってはいけない事や気を付ける事はありますか?
4、将来、出産する事はできますでしょうか?出産には、脊骨にかなり負担がかかると思うのですが、自然分娩する事はできますでしょうか?
また、無痛分娩もしくは帝王切開になった場合、腰椎麻酔はできますか?
ネットで調べてみた所、側湾症の場合、背骨が曲がっている為、腰椎麻酔かできない場合があると書いてあったのですが、それは本当でしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





