乳癌HER2陽性核グレード3・心不全あり、術後治療について

person40代/女性 -

浸潤性乳癌2.3センチ、HER2陽性、核グレード3、エストロゲン受容体陰性
ステージ2A
術前治療はAC4回、抗HER2療法12回
術後病理結果 pCR

手術前日夜に心不全と肺水腫である事が外科の主治医より言われたが数値的に大丈夫と言われそのまま手術、心臓の機能が術前検査で50%ほどあったのが術後38%まで下がりました。(今現在45%まで回復治療中)
その他にも治療中、帯状疱疹、コロナ感染、白血球数値が低いなどありました。

腫瘍内科で術後の治療方針面談をした所、術後の抗HER2療法せずに経過観察と言われました。
完全奏功なので良かった反面、再発リスクがあるので私は推奨通り術後も治療した方が良いと思ったのですが、心臓リスクがあるのでとドクターストップが入りました。

セカンドピニオンも検討してますがいろいろな意見も伺いたく

1、同じ状況でのご判断
2、治療をした場合のリスク
3、再発する可能性

をご教示頂ければと思います。
心配なのは再発リスクです。
治療方針はわかるのですが、
心臓リスクがある中で癌を叩き切ったほうが良いのか?やめた方が良いのか?
診てもらっている病院が循環器系が弱い印象です。
入院中、心不全になった時に循環器の先生は来なくて、そのまま退院。
本格的な治療は退院後で即良くなってきてますが、かなり辛かったので入院中に早く対応してもらえればと思うところもあり、その診断で良いのか…よくわかりません。
再発は正直なところ運次第だと思いますが入院中の事がひっかかり、今一、納得出来ないです。
多くのご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師