気管支炎の漢方薬について
person10代/女性 -
12歳の娘が風邪から咳がひどくなり、小児科のレントゲンで気管支炎と言われました。百日咳の疑いもあるようですが検査はしていません。咳がひどいとお伝えしたところ、なんとか咳を止めましょうとお薬を処方されました。
朝夕 クラリスロマイシン200mg1錠、
朝夕 ムコダイン250mgを2錠
朝夕 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1錠
朝夕 メプチンミニ25u g0.025mg
キュバール50エアゾール7mgを2吸入2回
寝る前 モンテルカストチュアブル錠5mg1錠
服用後に昼間の咳は少し減りましたが、夜の咳がひどくてここ数日朝6時くらいまで寝れません。不思議と6時から10時くらいまでは寝られますが、この状態では登校できていません。
なんとか咳を止める方法はないかと調べたところ、漢方薬の竹茹温胆湯が百日咳に効くとネットで見たのですが処方されたこれらの薬と併用してはまずいでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





