食事の時、バリバリと大きな音がしてとても不愉快です
person70代以上/男性 -
5日前から食事の時に顎の動くと、音が大きく聞こえ困っています。耳鼻咽喉科で調べてもらったら、鼓膜も耳管も問題ない。しばらく様子見しかないと言われました。
気になるのは、バリバリ?という音が聞こえることです。顎の動きに合わせてふつうの顎の音でない音がします。食事以外では口を大きく開けて顎を動かすと、そのバリバリが聞こます。
顎は痛くありません。人より山などで耳が詰まりやすく、顎関節症より耳管狭窄症があやしいと思っています。顎関節かその近くの筋肉の動きの音が拡大されて聞こえるような感じです。原因は耳側でしょうか。顎側でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





