声帯が腫れ、いつまでも声が治らない…

person30代/女性 -

4/20頃から、
仕事による声の酷使で、声が枯れたり、浮ついた声になってきました。
でも、すぐに治るだろうと思い、そのまま仕事をいつも通り続けました。

ゴールデンウィークはお休みはあったものの、
ゴールデンウィーク明けには声がカスカスになりました。

5/9に耳鼻科を受診し、ファイバースコープのようなもので、喉の奥を見ていただくと
「声帯が腫れている。でも、結節やポリープもなく、腫れ具合もそこまで酷くはないので、2週間もしたらきれいに治るでしょう」と言われました。

その2週間の間に、風邪をひき、気管支炎や副鼻腔炎になりました。

最終、
5/27に受診し、
「声帯はきれいになっています。後鼻漏があるので、たんは絡んでますが、後鼻漏が治れば、声も出てくるでしょう」と言われたのですが、

風邪もすっかり治り、後鼻漏も治ったのですが、
声が戻りません。

至近距離での会話程度はできるのですが、張り上げる声出なかったり、歌が歌えません。
仕事の声に戻りません。

話す声も、浮ついた声や硬い声で、元の声ではないんです…

また、
「出てきてるかも!」と思ったら、もう数十分後には枯れてたり、日によっても出方が違って、一喜一憂です。

いつになったら戻るのでしょうか…?
何か他に異常があるのでしょうか?
平均的にもこんなに時間かかるものでしょうか?

歌を歌えないと困るので、毎日それだけでメンタルやられてしまっています…

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師