膝蓋骨骨折手術後のワイヤー切れ

person60代/女性 -

2/27に、転倒し、膝蓋骨粉砕骨折となりました。
3/1 にワイヤーで固定する手術をし、その後,リハビリは順調に進み、4/24の退院の頃には膝の可動域は130度位になり、痛み等も特にありませんでした。
そのまま手術した医師に紹介状を書いてもらい、近所のリハビリ病院で通院リハビリを週4、5日位していました。
筋力アップ、膝の皿の動きをよくするリハビリです。
5/24に、手術した医師の定期健診でレントゲンを撮ったところ、「数カ所のワイヤーの1箇所が外れている。まだ、骨はついていないから再手術になるかも。」と言われ、衝撃を受けました。
その後、3DのCTを撮り、再度説明を受けました。その結果は、「運が良かった。骨がつき始めている。多分このままつくと思うから1ヵ月ニーブレス固定して様子を見よう。」
残りのワイヤーへの影響は無い手術方法だから大丈夫ということでした。
質問は以下の2点で、ご意見を頂ければと思います。

1 手術した病院で、4月のアタマからは可動域制限なし、ニーブレスなしで
曲げる訓練をしていました。
手術した病院のリハビリ担当にも確認したんですが、「もう骨はついている」
と言うことでしたが、その点についてどう思われますでしょうか?

2 骨がつくだろうと言うお話は嬉しかったんですが、CT画像を見ていないこともあり、不安が残っています。
ニーブレスは、つけるのは任意で、リハビリは膝の曲げ伸ばし以外は普通にやって良いと口頭で言われたんですが、5/24の診察の情報はリハビリ病院には伝わっていませんでした。
レントゲンなどは全て手術した病院で取ることになっているらしく、リハビリ病院では検査はなしで、
医師レベルでの退院後の治療情報共有がないようなことと、手術した病院のリハビリ担当の引き継ぎ書(4/30)を基にリハビリしていると聞きました。
今後のリハビリを受けるにあたって不安を感じています。
手術した病院で、リハビリをするように変更したほうがいいのでしょうか?

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師