パーキンソン病、球脊髄性筋萎縮症、alsについて
person40代/男性 -
8ヶ月前くらいから両手をパーにして手のひらを下にして前に出した状態で少しずつ指と指の間を狭めていくと両方とも指が震えます。また唇をあひるのように前に突き出すとかなり上下の唇が震えます。一度神経内科に行き相談しましたが本態性振戦ではないかということで経過を見てました。相変わらず上記の震えはあり、その他にも最近料理をしていると手指がちょくちょく攣ったりするので心配です。今は筋力低下や力が入りづらいなどありません。ネットで調べるとパーキンソン病やalsの初期、また球脊髄性筋萎縮症は筋力低下よりも先行して震えや攣りがでると知ったのですが上記の可能性はどうでしょうか??本態性振戦として様子見でいいのか細かい検査をお願いしたほうが良い状況でしょうか?よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





