小学4年生、女児の不登校について。
person10歳未満/女性 -
3年生の終わり頃から不登校になりました。
もともとわがままや癇癪があり、育てづらい子ではありました。
不登校になった1番の原因は朝の髪型が決まらないことです。
髪をきつく結ばないと学校に行けず、
シリコン製のヘアゴムを10〜15本使い、
ギチギチに引っ張りながら結びます。
結ばない状態では、友人や先生に会えません。
一度では納得いかず、3.40分かけて何度も結び直し、その度に痛みで絶叫、泣き叫び、イライラがつのり、
結んでいる私(母親)への殴る蹴るの暴力暴言が始まります。
仮に納得できる髪型になっても、
学校で髪型がくずれないか、
学校でクラスメイトから学校を休んでいた理由を聞かれるのが怖い、と泣き叫び、登校できず
解決策がありません。
週に一度登校できれば良いほうです。
娘は学校に行きたくても行けない状態で追い詰められています。
過食、運動不足がたたり、
中度肥満状態です。
本人が辛いのはもちろん、
家族も精神的に追い詰められて、
家庭崩壊寸前です。
髪の毛のこだわりは、学校のある日や、
休日に友だちに会う時で、
休日は逆に髪の毛を絶対に結びたくありません。
※これまでの経過
3月 かかりつけの小児科にて相談、抑肝散を2週間服用→効果なし
4月 大学病院の児童精神科を受診
知能検査を実施。
アリピプラゾールを処方。
少しずつ登校できるようになる が、
効果薄れて来て、体重大幅増加
5月 PARS-TR 実施
6月末 児神経専門医による診察を受
ける予定。
これにより正確な病名が出る予
定です。
今のところ自閉症、アスペルガー疑いです。
診断が出るまで時間があるのと、
セカンド、サードオピニオンを頂きたく、
質問させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





