妊娠中、風疹の抗体について
person20代/女性 -
現在2人目妊娠16週の妊婦です。
本日妊婦健診で風疹抗体検査をしたところ、数値が512倍とのことでした。
1人目の妊活を始める前に夫婦で風疹抗体検査に行き、私が16倍・主人が8倍だった為2人ともワクチンを打ちました。
その後2024年2月に1人目を出産しましたが、
その間の妊婦健診での検査では32倍でした。
1人目妊娠時から現在で32倍から512倍に上がっている為、現在の妊娠中に感染している可能性が高いのでしょうか。
ワクチンを打っていても感染することがあるのでしょうか。
再検査をしてもらうことになっていますが不安になり質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





