体重減少と血糖値の上昇
person50代/男性 -
52歳男性 168cm
昨年10月から職場異動でデスクワークから立ち仕事中心の業務をするようになりました。
慣れない仕事のせいか、仕事中は喉の渇きを感じることが多いです。また2ヶ月ほど前から、ダイエットを始め、朝昼をおにぎりで済ますことが多くなり、また日頃の仕事の活動量も高いせいか82kgから78kgまで減りました。
しかし、先日、喉の渇きと夜間頻尿が気になり、糖尿病内科で血糖値、hba1cを測定してもらったところ、空腹時血糖127、hba1cが6.0%で、去年の夏までは基準値内だったので、急に上がったのが気になりました。そうなると体重減少も気になりはじめ、膵臓がんではないか?と急に不安に感じるようになりました。先生からは3ヶ月後に再検査と言われていますが、早めに受診して血液検査など受けた方がいいでしょうか?ちなみに他に自覚症状はなく、仕事も元気に行えています。ただ双極性障害、乾癬の治療中です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





