子宮摘出後の異形成診断
person40代/女性 -
以前もご相談させて頂いております。
2020年9月に子宮頸部上皮内線癌で子宮と卵管を摘出しております。
その後半年ごとに細胞診をしておりましたがずっと異常ありませんでした。
昨年の検査から引っかかる様になり
2024年8月 ASC-US :きれいな背景に、一部の表層および中層扁平上皮に核腫大などの異型がみられます。
2024年12月 LSIL ト:きれいな背景に、表~中層平上皮相当の核に腫大や多核化を認めます。クロマチンは細顆粒状で増量が軽度みられます。
昨日細胞診をして結果待ちです。
次からは3ヶ月ごとに検査となりました。
軽度異形成と聞いておりますがこのまま高度異形成になる可能性もございますか?
またはこのまま消えて行く可能性もございますか?
もうすぐ5年と思っていた矢先なのでショックと心配で。
上皮内線がんは再発は極めて低いと伺っていたので心配です。
アドバイス宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





