公園での感染症リスク

person20代/女性 -

1歳の子供を公園で遊ばせる際、
やはりなんでも口にいれてしまったり、指を鼻に突っ込んでしまったりする年頃のため、どうしても感染症リスクが気になってしまいます。
特に私自身が嘔吐への不安症があり、胃腸炎などどうしても気になってしまいます。

公園の規模としては300メートルほどの池が周りにある公園で、密集しているというわけではありませんが、夕方頃は何人か幼稚園帰りの子供や小学生が遊具で遊んでいます。

一歳の娘は、ブランコやお砂場遊び、公園内にはえている雑草や枝などをもぎ取ったり、
最近は水道が気になるようで、
不特定多数の人が触る蛇口は私がひねって水を出していますが、水道のホースの中を指でほじくったりして少しヒヤっとしてしまう場面もあります。

砂場遊び直後や、公園から帰る際には
アルコールシートで手を拭くか水道での手洗いのあと
広範囲のウイルスにも効くとされている手ピカジェルの黄色タイプで消毒をさせています。
帰宅後はもちろん石鹸で手洗いをして、
爪が長い場合は爪切りをし、着替えをさせています。

矛盾しているようですが、自然免疫をつけるためにも砂場や自然の中で遊ばせるのは制限させたいわけではなく、むしろ子供にはのびのびと遊ばせたい気持ちです。

あまり過度に心配しすぎても仕方のないことだと思いますが、やはり胃腸炎やインフルなど感染症のリスクが気になってしまい、上記のような感染対策で効果は十分に発揮できるのか?
また、公園で遊ばせる際どんな所にウイルスが付着しやすいのかについてもご回答お願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師