低血圧とめまいについて
person70代以上/男性 -
血圧が安定しなくて上の血圧が90以下になったりするので、夕食後に飲む薬アムロシビン2.5をかかりつけの医師から止められていた、数日たってから頭が重い感じがして血圧を測ったら上が160を超えていた。それから何日間こまめに血圧を測ったが150以上とか140以上が多くて(下87~90位)つい主治医の指示もなく夜にアムロシビン2.5を飲みました。朝起きた時125-80、公園の草刈り奉仕作業をして朝食をとった後血圧は上80ー下60台に下がり、なんともなかったのでお昼まで畑仕事をした、そして横になって休んでいたら頭がキュルキュルと鳴っておかしいと思って起きようとしたらめまいがしてようやく起きて食卓の椅子までたどり着き頭のキュルキュルも収まり血圧2回目は133-80でした。朝の血圧の薬はテルミサルタン錠20ミリです。
また起きないかと心配です。また低血圧対策等についてご教示いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





