陸上部中3男子、3日前から尾てい骨の痛み

person10代/男性 -

14歳中3男子で陸上で100メートルをやっています。3日前の部活で帰ってきてから尾てい骨が痛いといい、痛めた日は体育座りをしたときに尾骨があたって圧がかかってあたる感じがしたらしいです。

症状‥ 立つ時と座るときが1番痛い。左足を上げた時、左部分を触るといたい。排便時は少しの痛みがある。前屈は痛くない。後ろに反るのは少し痛い。しゃがむ時も少し痛い。

整形外科でレントゲンは異常なし。尾てい骨についてる筋肉?を痛めたと言われました。
その後整体へ行ったら、おそらく尾てい骨の筋肉の炎症じゃないかと言われました。

質問があります。
1.土日に最後の大会があるため、どのくらいで痛みはひきますか?(整形外科の先生に聞きましたが、人によります、としか答えてもらえなかった)3日目の今日はまだ痛いようです。
2.痛み止めは最初の3日間は朝夕飲んでください。と言われましたが我慢できる程度なら飲まなくてよいですか?それとも治すために必ず飲まないといけませんか?
(ロキソプロフェンNA錠60m gサワイ、レバミピト錠100mgオーツカ)

3.大会に出場したい場合、他に痛みを取る方法はありませんか?(注射や、他の飲み薬や、何かいい方法)

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師