鼻詰まりがずっとあります
person40代/女性 -
5月16日から朝起きた時の鼻粘膜が腫れて鼻が圧迫されて鼻詰まり、息苦しさがあり
耳鼻科でお薬を頂いています。
副鼻腔炎も少しあり後鼻漏も夕方からひどくなり上咽頭炎になっているようです。
プソフェキを最初は朝夕2錠ずつ飲んでいましたが、鼻はすっきりしますが、気分が沈むような気がして朝2錠だけ飲んで夜は寝る前にビラノアとモンテルカスとを飲むように指示されました。長期でプソフェキを飲むのは心配な気がして、調子が良い時は鼻詰まりはマシな時もありますのでその時はプソフェキを飲まずにコールタイジンの点鼻薬をしています。しかし、寒暖差や天気が悪いときなどひどい日もありコールタイジンの点鼻薬でも効かない時にプソフェキを朝飲んでいます。自律神経の乱れも鼻詰まりの悪化につながっている気がします。処方薬として、クラリス1日1回とアレルギーの薬を飲むと痰が粘り気をまして喉に引っかかって出せないのでムコダイン、アンブルキソールは1日3回、漢方を辛夷清肺湯と香蘇さん、コールタイジン、ナゾネックスを頂いています。朝の鼻詰まりは最初よりはましになってきている気もしますが、まだ鼻粘膜が腫れた感じ鼻圧迫感から息苦しく薬がやめられそうにないです。そこで、心配なのが朝だけですがプソフェキは長期服用でも大丈夫なのでしょうか?
また、服用しているお薬で治るのでしょうか?ちなみに、薬剤製鼻炎ではないそうです。
アレルギーの、症状だと言われました。
血液検査ではアレルギーは出ていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





