両脇腹の筋肉、両骨盤や股間の強い突っ張り感での歩行困難について
person70代以上/女性 -
70歳になったばかりの女性です。
以前から相談させて頂いている症状の延長で、最近は題名に書いたような症状が強いため、立っているのも、歩くのも引っ張られ感に伴う痛みも強く困難です。数年前に、左肋骨下部から下に引っ張られる感じに始まり、症状は治ることなく進行し、両腹斜筋が引っ張られる、下腹の筋肉の拘縮があります。その症状と同時期に発声や構音障害様症状があります。現在は両腰骨、鼠径部、恥骨周辺、肛門周囲が引っ張り合う感じが強く、日常動作がつらく困難です。整形外科、内科、脳神経内科も受診し、CT、MRI画像や血液検査にも異常はありません。理学療法士の先生は腸腰筋に当たる箇所の問題とのこと。先日、整形外科医師が、再度、脳神経内科受診を勧めて、只今、調整中です。カロナールは服用しても効果がなく、症状に効く薬もなく困っています。私は13年前に急に食物が飲み込みづらくなり、脊椎側弯症でもあり、漏斗胸と胸椎変形による食道の通過障害と診断され、ひどい状態は脱しましたが、それ以降、嚥下状態は少し悪いでしたが、今般は筋肉の引っ張られ感の影響か否か、嚥下障害となっております。
以上長くなりましたが、立位の写真を添付致しますのて、このように腸腰筋の筋肉が固まっている感じですが、筋力低下という指摘もあり、考えられる病気、治療があればお教え頂きたいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





