うつ・不安障害の寛解後の症状

person20代/男性 -

【これまでの経緯】
・大学院の研究が上手くいかず、3年前に約半年ほど、軽度の適応障害で心療内科に通院していました。
・その後就職してから、1年ほど前に軽度の(?)不安障害で、同じく半年ほど通院していました。スルピリド5mgを1日3回処方されていました。休職などは無いです。

【ご相談2点】
以下の状況で、自分は今後も心療内科に通うべきかというご相談です。
1. 仕事が比較的つまらない時期は、生きることに全然やる気が出ません。抑うつとかは特にないですが、一日中何もせず寝ていたい、という感じです。
仕事が楽しい時期はそんな事はないのですが、偶然的な状況に依存しており、良くない状態だと思います。
2. これは常にですが、退屈(ぼーっとすること)があまりに辛いので、ずっと何かしています。仕事、勉強やアニメを観る、などです。
特に自分はこれまで恋愛面で人生に苦労してきたことが多いので、何もしないと例えば過去の恋愛の出来事、今後のことを考え過ぎてしまいます。
これでひとまずメンタル的には何とか持っているのですが、何かの拍子にまた折れないかと不安になります。またこのままの人生で良いのかという不安もあります。

【補足】
・本題とあまり関係ないかもですが、自分はADHDだと思います。特に人の話を聞く、マニュアル通りの仕事が人より集中できません。逆に興味のあること、新しく考えることは集中できます。
・日中の抑うつ症状は無いのですが、夢の中でうつになっていることが多いです。これが自分の深層心理なのではないかと疑ってほんの少し不安になります。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師