不妊治療タクロリムスの使用と陰性後すぐの採卵について
person30代/女性 -
現在第二子を希望しており不妊治療を再開しました。
第一子の時はなかなか授からず顕微授精を繰り返しやっとできた胚盤胞5日目4ABで2022年に出産しました。その際不育の検査も併せてしたところT h1/2比が11.8だったためタクロリムスを8週まで1日1錠服用しました。
その後産後5ヶ月で乳がんに罹患しました。
治療後PCRとなり術後2年経ったため主治医からOKが出たため、先月に第一子の時に凍結していた6日目4AB胚盤胞をやっと戻しました。その際もタクロリムスを服用しました。しかし結果陰性でした。
そこで次周期から採卵から再スタートします。しかし保険適用になってからタクロリムスを使う場合自費になってしまうことから、できればタクロリムスを使わずに治療したいのです。
医師からはもう一度血液検査をして数値が低くなっていれば必要ないし高くなっていたら自費で治療すれば良いと言われています。
しかし調べるとタクロリムス否定派の意見もありますし、保険治療しか正直考えていないので血液検査自体受けるべきか悩んでいます。
ちなみに流産歴はありません。
やはりタクロリムスは使わないと着床しないのでしょうか。使わず保険治療を繰り返しても無駄になってしまいますか?
また別件ですが今回ホルモン補充移植後陰性となり次の生理が来たら採卵周期に入りたいのですが(おそらく中刺激くらい)あまり卵が取れなかったり質の良い卵が取れづらかったりするのでしょうか。
専門家のご意見をお伺いしたくよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





