うつ病で休職中。他の疾患の可能性もあるか

person30代/女性 -

30代女性。仕事が激務でストレスも多く、仕事に行けなくなりメンタルクリニックを受診したところうつ病と診断され、休職して投薬治療をして2ヶ月ほどになります。
薬はイフェクサーを処方されていますが、あまり効果を実感できません。
自分の感覚としては、仕事から離れたこともあって抑うつ感はかなり改善しており、悲観的な気持ちになる等はほぼないのですが、以下の症状が特につらく、職場復帰はまだ難しいと感じています。

・めまい、立ちくらみ
・だるさ、疲れやすい
・頭痛
・睡眠が浅い、常に眠い、生活リズムが乱れやすい
・集中力が続かない
・頭がぼーっとする
・口がよく乾く。外出時は水が手放せない
・喉が詰まる感じがすることがある
・唇や肌が乾燥する、肌が過敏な感じがすることがある

メンタルクリニックの医師にはすべてうつ病の症状であり、服薬治療を続けることで良くなる可能性が高いといわれました。
しかし、あらためて内科疾患がないか確かめるため、セカンドオピニオンとして内科などを受診した方がいいのかなと思っています。

・このような場合、どんな病院を受診すればいいでしょうか?漠然と内科なのかなと思うのですが、どういった医師を頼るべきかや、総合病院・○○科を標榜しているクリニックがよいなど。
・上記の症状から、うつ病以外に考えられる疾患はありますか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師