胆管が太い場合の胆管ステントの選択肢について
person70代以上/女性 -
91歳の祖母についてです。
昨年8月に下部胆管癌ステージ1と診断され、以降ステント留置、積極的治療なしで経過しています。
これまで何度もステントの入れ替えを行いましたが、詰まりやすいタイプのようです。
前回、1cm経のフルカバーメタリックステントを留置した際には、ずるずると脱落してしまい、現在プラスチックステントを2本入れている状態です。
開存期間としては、やはり1cm経メタリックの時が長かったように思うのですが、
1.それが脱落してしまうような状況(胆管が太い、腫瘍の隆起が小さいなど)の場合、他にどのような選択肢があるのでしょうか?
2.より口径の大きなステントなどあったりするのでしょうか?
3.再度同じメタリックステントを挿入しても、同じように脱落してしまうことが多いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





