サイトメガロウイルスについて
person20代/女性 -
現在妊娠26週です。
サイトメガロウイルスについて不安なことがあり、質問させていただきました。
昨日甥っ子(1才7ヶ月)のいる兄の家に遊びに行きました。甥っ子がウイルスに感染しているかは分からないですが、保育園に通っているので可能性はあります。
兄がポップコーンを大皿に入れて出してくれたのですが、兄と甥っ子はお箸を共有していました。
→他のポップコーンに少し唾液がついていても間接的ですし少量なので感染リスクは低いという認識で大丈夫でしょうか?
また、おもちゃで一緒に遊んだ後にしばらくして食事をとりましたが、食事の前に手洗いができていませんでした。
→おもちゃ等に唾液がついたことがあっても、乾いている状態であればリスクは低いでしょうか?
今回のことで感染している可能性は低いかな?と思っていますが、2人目以降の妊娠も考えているので今後のために抗体検査を受けるか迷っています。抗体があれば少し安心できると思うのですが、今の週数で検査を受けても意味はあるでしょうか?
妊娠初期の血液検査ではサイトメガロウイルスの抗体検査はしていません。過去の感染を表すIgGのみが陽性でも、もう妊娠7ヶ月位なので感染が妊娠中かそれ以前かは分からないですよね?それで変に不安になりそうな気もします。
別の甥っ子もいるのですが現在生後4ヶ月です。泊まりも含めて何回も会っていて、よだれが大量に出る子なので唾液に触ってしまっていますが、まだ保育園にも行っていないし感染してる可能性はほぼないと思って気にしていませんでした。家によく友達の子どもも遊びに来ているようで、他の子との接触が全くない訳ではないですが、この甥っ子での感染リスクもあったのでしょうか?今後も妊娠中にその子に会う機会はあると思いますが、気をつけるべきでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、回答をいただけると大変有難いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





