脊椎間狭窄症と股関節症の診断を受けております。症状は坐骨神経痛、膝下の痺れ、股関節の痛みです。
person60代/女性 -
仕事をしていますが、15000歩以上歩くと、痛みで歩けなくなるので、湿布や痛み止め(ロキソニンシップやロキソニン)服用で、痛みが消えるので、2年程、続けています。
出来るだけ服用ではなく、湿布の方が腎臓に負荷がかからないのではないかと思い湿布にしていますが、(週2回ぐらい)湿布は体には副作用はないでしょうか。
お医者様には痛み止めが効くなら手術の必要はないが、効かなくなったら、考えましょうと言われていますが、60代の手術と70代では手術のリスクやリハビリ等、早い方がよいでしょうか。
脊椎間、股関節、両方を専門とする医師や
病院はあるのでしょうか。
どちらの手術を先にするかとか、いまの痛みはどちらが主な原因かを総合的にみてもらいたいと思います。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





