咳と痰がらみが改善しません。何科を受診すべきでしょうか?

person30代/女性 -

5月下旬から鼻水の症状が出始めました。職場で冷房の効いた場所で会議に出席したあとから発症しました。

その後、薬など飲まず、鼻水鼻詰まりはなくなり、自然と良くなってきました。しかし、6月に入って、今度は痰絡み、咳がでるようになり、日によっては微熱(37.5度はないぐらい)が出始めました。市販薬を飲んだのですが、改善せず、6月4日から咳き込みがひどく、夜眠れなくなりました。6月6日に呼吸器内科を受診し、以下※の薬を処方され飲んでいるのですが、あまりよくなっている実感がありません。呼吸器内科で聴診はありましたが、異常はないとのことでした。レントゲンは撮っていません。喉は少し腫れていると言われましたが、私としては喉の痛みはありません。
夜も必ず1回は咳で起きてしまいます。また、本日6月9日より、咳のし過ぎで?、お腹(腹筋)が痛くなってきて、ご飯も食べる時にむせる、飲み込む時に少し辛いという状態になってきました。食欲も低下しています。

痰もひどく、仕事中も1時間に1回以上はティッシュに痰を吐いています。黄緑色っぽいものが多いです。朝起きた時も、黄緑色の痰がたくさんでます。鼻水が鼻から喉に落ちてくる後鼻漏のような感じがあります。

そこで相談です。
今後病院を受診する場合、6月6日に受診した呼吸器内科でよいでしょうか?
それとも、耳鼻科に行った方がよいのでしょうか?

喘息や高血圧などの自病は全くありせん。
このまま咳が悪化して、気管支喘息などになってしまうのではないかと心配です。
仕事柄、電話をすることが多いので、原因を突き止めてなるべく早く対処したいです。
よろしくお願いします。

※処方された薬
アジスロマイシン錠250mg
ツムラ小青竜湯エキス顆粒
デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg
コデインリン酸塩散1%「メタル」
ツロブテロールテープ2mg「YP」

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師