3歳 溶連菌の可能性はあるでしょうか?
person乳幼児/女性 -
3歳娘ですが、昨日から発熱し、かなり高熱が続いています。(39度以上で今日になって38.7~9度になりましたが解熱剤がないと下がりません)水分、睡眠はとれていて、尿も出ています。食事も少しはとれていますが寝たり起きたりを繰り返し、ぐったりしていてだるそうにしているので心配です。
今日受診をしましたが、コロナとインフルの検査はしましたが(陰性)、発熱していた為対面での診察はありませんでした。なので原因や娘の状態を診ていただいた訳ではありません。
飲み込む時に喉が痛いと訴え水しか飲めない為、高熱も相まって溶連菌を心配しています。発疹は今のところありません。
よくいちご舌になると聞きますが判別が難しいので添付した画像が特徴的なものか知りたいです。
また、座薬の解熱剤は38.5度以上の時に6時間以上あけて様子をみながら使っていますが、あまり使用しない方がいいのでしょうか?間隔は3歳13kgでも4時間あければいいのでしょうか?できれば6時間以上はしっかり空けた方がいいですか?
症状が治まる方法や、次の受診のタイミングなども教えて頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





