精神科で特発性正常圧水頭症は気付いて貰えるものでしょうか
person70代以上/女性 -
遠距離介護中の80歳の母のことです。
75歳頃より記憶が抜けることがあり、だんだんと数分前、数秒前の話の内容も記憶できなくなっています。今は長谷川式スケールで14点です。
77歳の頃、脳神経内科を受診し、検査の結果、脳の萎縮はあまりない(年相応にはある)ものの、元々の高血圧と血管の小さな破裂跡があることから「血管性認知症」と言われましたが、その後精神面での不調(些細なことで激昂する)が続き、精神科を紹介されました。
今は抗不安薬と血圧を下げる薬のみ服用しています。
現在要介護2で訪問介護、看護を受け一人暮らし中です(デイサービスは拒否)が、私が電話で指示しないと忘れて服薬できず、食事を作ったり買い物に行くこともせず引きこもっております。
認知症にしては、徘徊はなく、話の理解は普通です。ただ、覚えていられず、やる気が全くなく、「早くお迎えが来てほしい」と言います。
最近、「特発性正常圧水頭症」と言う病気を知りました。
母の歩行状態は、ヨタヨタでかなりゆっくりです。ガニ股ではないですが、小股でペタペタと特徴的な歩き方です。そしてまっすぐ立っていられず、信号待ちや靴を履く時など立ち止まると前へ身体が行ってしまい、「トトトッ…」となります。
記憶障害については前述したとおり、1分前のことも忘れ、通話後再び架電してきて「(着信履歴見たけど)電話した?」と言う状態です。
尿漏れについては若い頃(50代)から悩んでおり、尿取りパッドを利用しているので不明です。
質問は2点です。
【1点目】母は「特発性正常圧水頭症」の可能性はあるでしょうか。
【2点目】あったとして、精神科の先生がMRI画像を見てそれに気付いていただけるものでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





