腹部動脈悪性リンパ腫化学療法後の経過観察につてい
person70代以上/女性 -
お世話になります。後期高齢(70代)の妻についてお伺いします。悪性リンパ腫の化学療法を昨年秋に6クール(18週間)を終えPET-CT検査等で寛解を確認し、現在は3ヶ月に一度の血液検査による経過観察を続けています。主治医の先生は、診察では主にsIL2₋Rマーカー上昇の有無を診ておられるようです。半年ほど経て数値は200台や500台といった変動があるものの正常範囲との診察結果で経過は良好です。身近な者として心配なのは体力が同年代のご婦人に比べて落ちているようなので、再び化学療法を行うようなことが無いようにと日々願っていますが、心配性なので書いています。腫瘍マーカーを化学療法再開の目安とした場合の数値は一般的にどの程度になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。補足ですが、人間ドックでの検査は1年に一度は必ず受けるようにしていますので、何かあればドッグでも見つかると考えています。
内科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





