小細胞肺がんステージIII
person70代以上/男性 -
79歳男性 昨年末に小脳梗塞で倒れ4ヶ月の入院、リハビリを経て4月に退院。
その際に、消化器内科を受診するよう指導がある。
検査すると、肺にがんが見つかり、タバコ肺でかなり機能低下。腎臓は透析の一歩手前。
すぐに、3週間入院して抗がん剤治療。ひと月後に加えて放射線治療を勧められました。
抗がん剤で、透析になる確率はかなり高いと、リスクの説明もあり、本人の意思を尊重するとのこと。
家族は、妻と長男は、絶対治療を望み、次男と長女は、自覚症状もないのであれば、緩和ケアを受けつつ自宅で過ごしたいという私の意思に同意してくれています。
セカンドオピニオンも予定しておりますが、治療して良くなる可能性と、どのくらい延命が予測出来るかを知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





