風邪症状が出てから2週間。鼻づまりと咳が治りません
person20代/女性 -
何科を受診すべきかのご相談です。
2週間前に風邪を引き、喉の痛みや微熱は数日で治まったのですが、鼻づまりと咳が続いています。
鼻水は現在も緑がかった黄色の状態。
じっとしていると咳が込み上げてきて肺が息苦しく感じます。
数日前に少し走った後は、空咳が数分間止まりませんでした。
「風邪症状が2週間続いたら他の病気に移った疑いがある」というのを見て、咳ぜんそく(?)などに拗らせてしまったかと心配になり、2日後に有休を取って病院へ行く予定です。
肺や気管支が心配で内科か?と思いましたが、緑がかった鼻水が治まらないのは耳鼻咽頭科の方がいいのか?と迷っています。
内科、耳鼻咽頭科(もしくは呼吸器科など?)どの診療科を受診すべきでしょうか?
併せて受診するまでの間、症状が和らぐ可能性がある方法があれば教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





