臀部の痛みは腰椎ヘルニアやSAPHO症候群に関連しますか?どうしたら痛みがひきますか?
person40代/女性 -
4月上旬から図の赤丸部位が痛くて座るのが辛く、仰臥位や立位など当たっていない時も鈍痛があります。
痩せている人は骨が当たって痛いと聞いたことがありますが、私は痩せていませんしここ最近は体重の変動はありません。
【腰椎ヘルニアの経過】
3月下旬から腰痛・大腿痺れ(図の青丸)、爪先の力の入りにくさ(図の緑丸)で草履が脱げやすいなどで3回転倒したため4月下旬に脊椎脊髄外科を受診し、L3/4右外ヘルニア、L4/5ヘルニアの診断でした。トップアスリートなら手術するが一般人なので3ヶ月様子見とのことで、7月になっても症状改善なければ再受診してくださいと言われました。
肩外傷を同じ病院の肩専門医師に診ていただいているので、上記のことをお伝えしたところ、腰と肩に対してリハビリが始まりました。痛み止めはフェルビナクスチック軟膏とロキソニンを使っています。
股関節もたまに痛みが出るため知人の股関節専門医に相談したところ、画像を見て「これはかなり痛そうだね、股関節に痛みを感じてもおかしくないし手術希望するなら紹介状書くよ」とのことでした。私はトップアスリートではありませんが、日々着物&草履を履いて過ごさなければならないことをご存知の医師です。
【SAPHO症候群の経過】
2023年9月右胸鎖関節の激痛で発症。
その後、左胸鎖関節、肩関節、手指関節に疼痛が広がり、現在はシンポニー50mg(月1回)、メトジェクト10mg(週1回)、フォリアミン10mg(週1回)をしています。
痛みスケールで5以下で概ねコントロールできていますが、大切な仕事前に胸鎖関節や肩関節の痛みが強い時は、肩専門医に注射をしてもらっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





