手術中の覚醒について
person40代/女性 -
興味本位です。
医療作業界の事で教えていただきたいです。
去年ダヴィンチ手術をした者です。
初めての大手術でしたが麻酔から目が覚めると傷口ではない左足前太ももが肉離れ?筋肉痛?のような痛みがありました。
手術後、傷口の痛みよりも太ももが痛いことに驚いて、麻酔から覚めた時に『とにかく足が痛い』と訴えました。
その時はあまり取り入ってもらえず、手術ってこんなものなのかな?と思ったのですが、あまりにも太ももが痛くてずっと訴えていました。
回復室で看護師さんにも訴えたら
『手術中に覚醒しちゃって皆で取り押さえたんですよ。覚えていないですか?』と言われて…
幸いな事に覚えていなくて、病室に戻りレジデントの先生が様子を見に来てくれた時に、こんな事があったんですね?
と聞くと『そうなんです。急に足が動いて手術台から落ちそうになったので、皆で◯◯さんの事押さえつけたんです。そしたらすごい力で毎年でした』と。
かなり力が強くて大変だったからダヴィンチの機械も全部抜いて大変でした。
と言われました。
その時はすごくビックリしたけど覚えていないから良かったと思って眠りについたのですが、次の日麻酔科の先生が状況を説明しに来ました。
要するに、記憶、意識をなくす麻酔はちゃんと入っていたから記憶はないでしょう?
身体を鎮静(?)する麻酔が少しの時間入っていなかったけど、すぐに気づいて新たに投与したから問題ない。
みたいなそんな内容でした。
その時は納得しましたが、興味本位でこういう事ってよくあるのですか?
と聞いたら良くあるって言っていました。
その後も同じ病院で2度ほど手術していますが、そんな事は無く安堵しています。
聞きたいのは、本当に、よくあることなのでしょうか。
ちなみに当時足が痛すぎて、でも何も治療してもらえなかったので、湿布を処方していただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





