急な血小板値の減少と脂肪肝
person30代/女性 -
先日6月3日に、お腹の調子が悪かったため消化器内科を受診し採血をしたところ、血小板の値だけが異常値で10.5と低値でした。
先生からは「いつも低い?」と聞かれ、「いつもは高いくらいありますけど…」と回答しましたが、お腹は炎症もないし様子見て何かあったらまた来てね、で診察が終了しました。
5月半ばの会社の健康診断では30ほどあり、いつもそのくらいの値なので、今回のような低値は初めてです。
帰宅して調べたところ、肝硬変と関連があることを知りました。2年前の健診から脂肪肝を指摘されており、5月の健診でも同様でした。受診のススメはなく、経過観察とのことでしたが、こちらが悪化した可能性もあるのでしょうか。
今年2月から別件で減量をしており、5月時点では10%ほど体重も減り、コリンエステラーゼの値なども基準値内に収まるようになっていたため、悪化したとは思いたくないのですが。。
脂肪肝が関係あると思わなかったため、消化器内科の先生にはお伝えしていないのですが、改めて受診すべきでしょうか。
もしくは別の病気が疑われますでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





