『引きこもりで出産拒否、人との関わりを極度に嫌う妻について』

妻(37歳)についての相談です。

妻は最近引きこもりが酷くなり、知らない人と関わるのを極度に嫌うようになりました。

また、私が近寄って話しかけるのも嫌がるようになりました。

結婚前後は良く二人で飲みにいったり、出かけたりしましたが、最近妻は極度に嫌がる様になりました。

眠る部屋ももちろん別で生活のリズムもぜんぜん違います。

妻は、子供を産む事を非常に嫌がっており、私は子供が欲しいと思っています。

それで、私は子供のいない人生は考えられないので、離婚も考えていると言ったことがあるのですが、それ以後妻の行動に変化があった様に思います。

私はまともな夫婦のコミュにケーションが出来ていないので、非常に不満を持っていて、このままでは私の我慢も限界に近いと思い、離婚を最近よく考えます。

夫婦関係について改善しようと、穏やかに私から切り出すと、
妻は『すごく強制されている様な気になり、強い圧迫を感じる』と言い、過呼吸の症状になる事もたまにあります。

私は夫婦の問題をただ穏やかに話し合いたいだけなので、妻が話しを止めたがったり、過呼吸になったりすること自体につよいストレスを感じてしまいます。

最近では我慢も限界な状態です。

また、去年10月父が肝臓癌を患い余命5年程度と言われショックを受けていたのですが、追い討ちを掛けるように、今月母が心不全で亡くなりました。

私も非常に強い悲しみを感じていますが、父もショックが強いみたいで、病気の事もあるので、最近平日は私が実家に泊まっています。

そして、妻に、父と私と3人でちょくちょく食事でも一緒に行こうと頼むと、
父との食事は非常にストレスを感じるので、無理だと言って話を止めようとします。
その話を続けると、過呼吸の症状になったりします。

夫婦関係の改善はどうしたら良いでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師