2歳5ヶ月、スマホで目をぶつけたかもしれません
person乳幼児/男性 -
2歳5ヶ月の男の子です。
わたし(母)がスマホを持っているところに飛び込んできて、右目にスマホが当たったかもしれません。
(スマホの短辺に目が押し付けられる形)
泣くとかはなく、少し痛がるそぶりはありましたがすぐ気にしてない様子になりました。
(もともと痛みに強い子で軽く転んだくらいでは泣かないです)
網膜剥離はどの程度の衝撃だとリスクが高いでしょうか?
網膜剥離するくらいの衝撃ならもっと痛みが伴いますでしょうか。
以前眼底検査をしたことがありますがもっと幼い時で、今だとトラウマになる可能性もありますし、そこまでするべきなのか悩んでいます。
言葉が遅い子で、どこをぶつけたとか、目がチカチカするとか、そういった訴えがまだできません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





