2歳男の子、溶連菌だったかも、自然治癒
person乳幼児/男性 -
2歳の男の子です。
6/5に幼稚園で発熱し、その日はかかりつけが休診日だった為、6/6に受診したところ、喉の赤みが結構ある、6/6朝から全身にプツプツと汗疹の様な発疹もあった為、溶連菌の検査をしました。
結果は陰性とのことでした。
熱も38.5〜39.5くらいを行ったり来たりして、6/8には下りました。
終始あまり機嫌など悪くなく過ごし、回復したので、安心していたのですが、昨日6/10にその子の兄(6歳)が発熱し病院受診したところ、その子も喉の赤みが強い、溶連菌かもしれないからと、38度以上の熱が続く、もしくは喉の痛みが強くなれば本日溶連菌の検査をしようと言われています。
本日兄の喉の痛みが強いようなので、小児科受診しますが、もし溶連菌陽性だった場合、2歳の子も再度受診したほうが良いのでしょうか?
抗生剤を服用しない場合、合併症なのど心配があるようで気になり相談させていただました。
2歳の子は現在平熱で少したん絡みの咳が残っているのと、今朝喉を見てみると、口内炎のようなものが一つ見えました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





