生後4ヶ月 母指にぎり症の可能性
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月7日の女の子です。
産まれた時から常に手をグーにして握っておりましたが、まだ月齢が小さいからだろうと思っておりました。
生後3ヶ月半くらいからおもちゃやガーゼを握るようになり、左手の親指は外に出ていてパーができるのですが、右手の親指が常に中に入っていてパーにできないことに違和感を覚えました。
右手でおもちゃやガーゼを握る際も親指は中に入ったまま、他の4本の指で持ったりしています。
その後、4ヶ月検診の際に診てもらったところ整形外科に行くよう言われ、本日受診して来ました。
先生には10分程診ていただいた中で1回ちょっとだけ親指が動いたから筋とかの問題ではないと思う。クセではないか。まだこの月齢だと小さすぎて分からない。と言われ、経過観察とのことでまた3ヶ月後に見せにきてと言われました。
そこで下記についてご教示いただきたいです。
1.親指が少しでも動くのであれば母指にぎり症の可能性は低いのか。
2.母指にぎり症だった場合、早期治療をせずにも大丈夫なのか。生後7ヶ月頃に治療を始めても間に合うのか。
3.現時点でセカンドオピニオンを考えた方が良いか。
先生はもう少ししたら親指も外に出てくると思うと言っていましたが、親目線からすると親指を外に出そうとしても強い力ですぐ中に戻ってしまうため、本当にこのままで良いのか?と心配です。
どうかお教えいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





