生後86日の娘。授乳中にチアノーゼ
person乳幼児/女性 -
生理86日、もうすぐ3ヶ月の娘ですが、授乳中にミルクで咽せることが多く、ひどい時は唇の色が悪くなりチアノーゼ気味になります。(哺乳瓶より直母のほうが咽せる頻度は高いです。)
咽せて数回咳をしたあとに呼吸が一時的に止まったような感じで、ヒーッという音とともに思いっきり息を吸って、元の顔色に戻ります。
その後は、機嫌も良くいつも通りミルクを飲みます。
呼吸が止まったように見えるのは数秒ですが、数秒でもチアノーゼ気味になることが何度かあるので、それが積み重なって脳へのダメージにならないか不安です。
こういったチアノーゼが度重なるケースの場合、脳へのダメージや発達に悪影響はないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





